第三回あごオフ全勝優勝構築 逆電磁砂偽装ポリ2シャンデラ

f:id:kiss_poko:20130228000717g:plain f:id:kiss_poko:20130227235645g:plain f:id:kiss_poko:20130321010327g:plain 

f:id:kiss_poko:20130321010418g:plain f:id:kiss_poko:20130228001006g:plain f:id:kiss_poko:20130228000813g:plain

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物備考
ボルトロス 悪戯心 10万 めざパ氷 草結び でんじは ジャポの実 化身はずる
ガブリアス 鮫肌 げきりん ダブチョ じしん ねごと はちまき 地雷
ポリゴン2 ダウンロード 10万 れいB 自己再生 でんじは 進化のきせき ローブホイホイ
シャンデラ もらいび シャドボ ほうしゃ 小さくなる みがわり たべのこし 主人公
キノガッサ テクニシャン ローキ マッパ タネガン 岩石封じ 見せポケ
パルシェン スキルリンク どくびし() つららばり ロクブラ シェルブレ スカーフ 地雷&見せポケ

 

選出回数

ボルトロス 6/7回

ガブリアス 2/7回

ポリゴン2 6/7回

シャンデラ 6/7回

キノガッサ 1/7回

パルシェン 0/7回

 

またしてもこのptで全勝優勝してしまいました!

25人と小規模ではあるものの強者が多く集うこのオフで始めて優勝することができてびっくりしています。

 

さてptの方ですが先日大雑把に(ネタ的に)紹介しましたが、今回はより詳細に紹介したいと思います。

 

まずこのptのコンセプトとしては

でんじはを撒いてシャンデラで全抜きする

ということです。

基本選出はボルトポリ2シャンデラです。

オフでは7戦中4戦はボルトポリ2シャンデラでした

(ちなみにちいシャンでのずるは2回しかしてません。)

立ち回りとしてはとにかくでんじはを撒き撒きしながら相手の地面ポケをボルトやポリ2で潰します。

残った麻痺したポケモンを起点にシャンデラがちいさくなります。

また足を奪うことによってはまちきガブの全抜き体制も整えられます。

 

シャンデラに焦点を当ててptを考察しますが

シャンデラは最近とても増殖している

f:id:kiss_poko:20130303001319g:plain

↑こいつに強いですね

最近のローブシンはドレマッパアムハンなどの格闘技+れいP雷Pの採用が多いと思われます。恰好の起点です。またハッサムキノガッサなどの面倒な物理アタッカーを比較的楽に処理することができます。そいつらを起点にしてしまおうという構築です。

まずブシンやハッサムを誘うためにパルシェンキノガッサを突っ込みました。

本当に見せポケです。オフではボールから出ていません。

なのでパルシェンキノガッサの型は超適当です。

印パルでずるしようと思いましたが積みサイの襷流星ガブの存在が最近目につくのでスカパルを採用しました。後ろから出てくる珠ハッサムはもちろんシャンデラの起点です。

カバドリに薄い面があるのでラムパルや毒玉ガッサの採用が検討されます。(フレ戦であすらほものカバドリにぼこぼこにされた)

 

そしてシャンデラのもっとも強大にして最悪の敵

f:id:kiss_poko:20130227234959g:plain

こいつですね この糞バンギですが

このptにバンギはほぼ出てきません!

なぜならば見え見えの逆電磁砂要因ボルトガブの配置が見えるからです。

そのためにメインのポリ2シャンデラよりも上に配置して印象づけています。

相手からすれば(バンギがいるからシャンデラは出てこないだろう)という思考に至り選出画面の段階で相手はシャンデラの可能性を切ります

そしてシャンデラ以上に危険なガッサやパルに目がいきバンギのお供である

f:id:kiss_poko:20130303001319g:plain f:id:kiss_poko:20130303000952g:plain起点達がご丁寧に出てくるという寸法です。

最初は偽装ではなく逆電磁砂をやる気まんまんでガブリアスの型は205でした。

しかしあまりにも避けないそしてバンギがあまりにも出てこないため火力を追求し、はまちきに落ち着きました。

ガブリアスのおかげで相手の鋼ポケの選出を誘導し、シャンデラの起点作りに一役買っています。

 

この構築の弱点としてはでんじはが撒けないときついということです

すなわち霊獣ボルトやマンムーと言った面子は非常に辛いですね。

マンムーはジャポボルトでドヤ顔をしますが霊獣ボルトは本当に辛い

(フレ戦であすらほもの霊獣ボルトにぼこぼこにされた)

 

今後の展望としては構築を晒してもなおまだまだ戦える構築だと思っています。

なぜならこちらは実質4体で今まで戦い抜いてきました。まだパルガッサという置物が機能してません。

そこはさらに煮詰めて6体フルで活躍できるような構築を目指したいと思います。

そういう意味ではまだ未完成ですね

 

最後になりますがあごオフの主催副主催のあご君いろたく君

そして参加者のみなさん今日一日ありがとうございました!

楽しかったです!

今日は優勝商品のオナホで抜いて明日からオナ禁したいと思います!