第9回キツネの社mf 使用構築 ライド入り積みサイクル

f:id:kiss_poko:20130519005354p:plain

 

まず最初に前日のキツネの社mfスタッフの皆さん参加者の皆さんお疲れさまでした。

自分は4ー4という中途半端な成績でしたが、自分の好きなポケモンである”フワライド”

を軸に面白くかつ、手応えのあるptを構築することができたと思いました。

フワライドのKPは3でしたが他の2体はレパドーなどの裏選出に入っており、

おそらく害悪極まりない型であると容易に想像できます。

しかし私のフワライドはちいさくなりません!安心してください!

 

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物備考
バンギラス 砂おこし エッジ れいP けたぐり りゅうまい ラムの実 自覚の塊
ドリュウズ かたやぶり 地震 なだれ 角ドリル ステロ 起点作り
ラティオス ふゆう りゅうは 流星群 なみのり トリック メガネ テンプレ
フワライド かるわざ アクロ みちづれ みやげ 10万 飛行ジュエル ・×・
パルシェン スキルリンク つらら ロクブラ つぶて からやぶ エース
ウルガモス ほのおのからだ ほうしゃ ギガドレ めざ氷 ちょうまい ジャポ 変則エース

 

【パーティのコンセプト】

この構築のスタートは何といってもフワライドです

しかしちいさくなるバトンのフワライドでは何も面白くないということで今回は

自分がフリー民だった頃に使用していたジュエルアクロライド

を活躍させようと思いました。

といってもフワライドにまともな物理技は他にないため、やはりフワライドの仕事としては

『メタ対象であるブシンやガッサといった格闘ポケモンを処理し後ろに起点を作っていく』

ことが重要となります。

まずはそのメタ対象を誘うバンドリが入ります。相性保管もいいこの3体そしてしっかりとブシンを呼び込んでくれます。

皆さんが普段耳にするライド構築はラティライドパルのような積みリレー構築が多いでしょう。今回はそれを逆手にとり相手に印象付けるためにそのままラティパルを突っ込みました。

ここまででマンムーが糞みたいに重いことに気がつきました()

構築を組んでる最中にマンksが糞みたいに重くなる現象に名前をください

そこで最近流行りのジャポのみの出番ですがジャポ解禁された当時にエース様が

「ガモスにジャポを持たせれば初手襷マンムーが起点になる」とおっしゃられていたことを思いました。それと同時に最近忘れさられていたかたやぶドリによる積みサイクル久々にやってみようと考えバンドリラティライドパルウルガの形に落ち着きました。

 

正直pt解説してもどうでもいいと思うんで

ライドとウルガの2匹の単体考察でもしようかと思います。

 

f:id:kiss_poko:20130520000354g:plain

フワライド(かるわざ)@飛行ジュエル
アクロバット みちづれ おきみやげ 10万ボルト
225-145(252)-72(60)-99-74-125(196)

 

最速バンギ抜きのAぶっぱ余りBです。

H振りブシンは余裕の確定1発です。ちなみにジュエルなしだと落ちません。

ブシンのれいPは珠ちからづくのような火力増強アイテムを持っていると耐えませんが

耐久に降ったブシンのれいPは一発耐えます

軽業発動後最速スカーフガブを抜いてません()

抜くためには127まで降りましょうというかそれを推奨します

アクロバットでジュエル発動後アクロバット連打で削り後続へ繋ぐもよし

後ろで処理できないならみちづれで強引にもっていくもよし

後ろで起点をつくるためにおきみやげするもよし

10万は構築単位で重いギャラ用に突っ込みました

対面したことはないですがおそらくちょうはつを打ってくるであろう敵に対し

いかく込みでアクロ+10万でほぼ確定です。(ちなみにパルシェンは10万一発では持っていけません)

2番手で出て行ってラストに控えるエースに出番を回すのが役割です。

そしてこれは構築を組んだ後に気がついたのですが実は積みサイクルの弱点であるメタモン

かなり強いです。立ち回りに気をつけうまく対面させることができれば

S かるわざ>>>>スカーフ(笑)

A ジュエル消費後アクロの威力>>>>スカーフアクロ(爆笑)

H 無振りで225>>>>全振りで155(抱腹絶倒)

今回のライドは10万搭載しているので一応有効打はあるのですが下降補正無振りの10万をスカーフで連打されても怖くないです。

 

f:id:kiss_poko:20130520010327g:plain

ウルガモスほのおのからだ)@ジャポ

ほうしゃ ギガドレ めざ氷 ちょうまい

175(120)-×-92(56)-174(148)-128(20)-155(164)

どっかから調整パクってきました()

ようきマンムーのじしん+つぶて耐え

珠ラティのりゅうせいぐん耐え

ちょうまい後いじスカガブ抜き調整

正直Dに降らずにCに残りを注いだ方がいいかもしれません。火力が足りません。

本当はもんじを採用していたのですが、

オフ直前のレートでもんじを4連続で外したのでほうしゃに変えました。

ハッサムなどに外して発狂台パンしたくありませんでした。(なおなだれを)

ジャポウルガの利点をあげるとすると

  1. ジャポボルトと違いマンムーを起点にすることができる
  2. 何よりも意表がつける(オフでは3回ジャポで勝ちをひろいました)

マンムーが初手でステロを巻いてくるとちょうまいを2回積めるのが強すぎです。

マンムー入り雨はこれで見てます。2回積めれば雨下でグドラも抜けます。

ちょうまいステロ ちょうまいじしん(ジャポ発動) つぶてギガドレの流れが決まると絶頂射精します。(岩技はんj)

他にも流行りの襷りゅうせいガブにも強いのではないかと思います。

A無振りのじしん+珠せっかは乱数次第なのでもう少しBに降るのもありかもしれません。

いじガブのげきりんは確定で耐えるのでガブ対面にはある程度強気でいけるのではないでしょうか?(ようきスカガブとエッジを当てるのはんj)

もはや単体考察と化していますがどちらも参考にしていただければ幸いです

 

今度はオフレポ書こうと思います。

この前のオフレポがブロG先輩に面白いって言われたんで調子に乗ってます!

今日はこれで寝ますおやすみなさい

 

追記:このptでの最高レートは1710ですが正直レート向けのptではないです。

レートはいかに思考停止で強い選出ができるかがカギだと思うのでそういう意味で相手依存で選出が変わるptは使いづらいものがありました。1分半じゃ選出無理です。