シングルレートシーズン9 結果

f:id:kiss_poko:20130625004057p:plain

f:id:kiss_poko:20130625004115p:plain ←最高レート1710

f:id:kiss_poko:20130625004139p:plain

 

今日でレートのシーズン9が終わるということで自分の感想と結果をかるーく考察していきたいと思います。

まず今期は自分の好きなポケモンであるシャンデラ・フワライド・ランターン入りの構築でそれぞれ1700に載せることができて非常に満足しています。

 

今期潜っていて思ったことはローブが強すぎるというお話です。

3つの特性がどれも優秀であり努力値の振り方や技次第でカスタマイズ性能も高いこの鬼畜野郎が率直に環境の頂点ではないかと感じました。

そのせいか今期回していた3つの構築にはすべてゴーストタイプのポケモンが入っています。

クレセやナンスもいいのですが不意のどくどくで機能停止したり、裏のバンギがきつかったり、一度めいそうショッククレセがビルドローブに積み負けているのを見てローブメタを貼ることは必須であると感じました。

メインウェポンの格闘技を思考停止で打たせられる状況だけは避けたいと思いゴーストタイプを入れましたが思いのほかよく刺さっていたと思います。裏のバンギは頑張りましょう。

 

また、シャンデラや☆による回避ゲー・ボルトメタモンによるいばるゲーも流行した環境でした。

得に☆は、はるやさんが優勝してから頻繁に見るようになり、高レートや低レートにまんべんなく思考停止ちいさくなる連打マンが増えとてもストレスのたまる試合が多くなってきた印象です。

正直糞運ゲ構築が流行る前に自分が運ゲ構築でとっととレート1800に乗っけられたことが今期の勝因だったなと感じます。ちなみに3週目くらいには乗っけてました。

 

pt感想

ボルトガブポリシャンパルガッサ

このptは本当に強かったです。

1660から鬼の20連勝(多分)で自身初めてのレート1800に到達した構築ですが、最近では勝てなくなってしまいました。

レートでも5~6体かぶりの構築を何度も見ましたし、このブログを参考にこの並びを考察してくれた方もいらっしゃいました。

この並びは本当に増えたと思いますし、同時に対策もされつつあり、もう安定して勝つには厳しいのかなと感じます。

ちまたでは、ずるサイクルと呼ばれるこの構築ですが、自分の構築で本当にずるするのはボルトのでんじはとシャンデラだけで、20連勝している時もちいさくなるを使う機会はありませんでした。ずるに特化すればまだまだいけそうではあるので、気になる方はぜひどうぞ。

 

バンドリラティライドパルウルガ

この構築は社mf用に組んだptで

ブシンを誘ってライドのジュエルアクロで処理したいだけの構築でした。

社ではHDボルトにドリが突破されるなど悲しみに閉ざされてしまいましたが、完全な偽装構築ということでオフ向きのptではあるのかなと思いました。

でもジュエルアクロライドは強かったです!(フリー民並の感想)

↑何よりも意表がつけるしいいよね。

レートは一瞬だけ1700に乗ってすぐに降下しましたとさ。

 

ノオーギャランタンドランサマヨブシン

始めて組んだノオー入り構築ですが、

ランタンとかいう糞マイオナポケモン選出したときの勝率が10%くらいしかなくて、出したときに大体ドロポン外すっていうgmポケモンだったんで、ほぼベンチでずっと床オナしてました。

じゃあどうやってレート1700乗ったかというと、サマヨブシンのおかげです。

使っていて思ったことはトリルローブで壊滅するptが多いこと多いこと

ドランでステロほえるしてサマヨで場を荒らして最後にブシン出してたら気がついたらレート1730いってました。

しかし、レート民はトリル後に素直に殴られるだけなのに、大会民は普通に交換で回してトリルターン消費してきました。まあそれが当然であるとは思っていたので、それを踏まえてレートで交換読みをするとやはり相手は勝ち筋を拾ってこず、こちらの交換読みれいPなどがことごとく外れ、レートでも大会でも勝てなくなってしまいました。

まあサマヨブシンは強いんじゃないんですかね。上からブシン殴ればいいやとか思ってる人にはぶっささる構築でした。(適当)

 

シーズン10に向けて

BW2環境最後のシーズンですが、みなさんもご存知のようにフェアリータイプとかいうドラゴン1強環境に待ったをかける大きな変化が訪れます。

ということで最後はオノノガブとかいうスーパー脳みそ筋肉構築を使って、げきりんぶっぱゲーを楽しみたいと思います。 以上です!