【ポケモン】第2回あめおふ準優勝構築 ほろびノーチェンジ

f:id:kiss_poko:20140217184900j:plain

 

こんにちは社畜ヤクザことキッスです。

第2回あめおふに参加してきました!結果は予選5-2(三つ巴じゃんけんで2位)からの準優勝ということで、大きなオフで初めて結果を残すことが出来ました!

使用構築、使用ポケモンは以下の通りです。
f:id:kiss_poko:20140217161331p:plain

ニョロトノ@脱出ボタン
特性あめふらし
努力値:H252 B156 C4 D76 S20
性格:ずぶとい
技:熱湯/冷凍ビーム/アンコール/ほろびのうた
選出回数:1/11回

 

5世代の脱出雨の流用個体です。

あめおふなのでクッション役にトノをチョイスしました。

(選出するとは言っていない)

予選抜けた時にも言いましたが選出回数は1回でしかも負け試合。

まもるがあれば勝てていた試合なので熱湯を切ってまもるを入れましょう。

決して雨降らして眼鏡ジバコの雷連打というようなことはしません。

 

f:id:kiss_poko:20140217161509p:plain

ジバコイル@こだわりメガネ
特性:がんじょう
努力値:H252 B4 C76 D156 S36
性格:ひかえめ
技:ボルチェン/10万/ラスカ/めざ氷

選出回数:6/11回

 

こいつも5世代からの流用

アローゲッコウガの並びに強く、後攻ボルチェンでサイクルを回しつつ

ゲンガーやナンスでキャッチする役割を持ち、終盤に一貫性がとれればそのまま相手をタテることができる。

アローにはかなり強く、フレドラの無いちょうはつアローを完封し、はちまき持ちのアローもフレドラを打たせることで、後続のメガゲンガーが上から縛ることができる。

 

決勝のキャスを見た人は磁力だったら~という意見を持つかもしれません。

確かに今の環境ではガブリアスや霊獣ランドが襷を持ってステロを巻いてくる構築が多いのでがんじょうが腐る場面が多くありました。

磁力めざ炎の採用もなしではないと思いますが、その場合メガネを持たせることが出来ないため、僕個人の感想では頑丈めざ氷個体で間違いは無かったと思っています。

 

 f:id:kiss_poko:20140217161823p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
特性:ふゆう(かげふみ)
努力値:H252 B4 S252
性格:おくびょう
技:シャドボ/みちづれ/ほろびのうた/まもる

選出回数:8/11回

 

構築の肝でありメガ進化枠

技構成についてはほろび/まもるは確定としまして

シャドボ/みちづれ/みがわり/かなしばりとの選択になるかと思いますので採用理由を説明します。

pt全体の足が遅いため、タスキで残ったガブなどを上から殴るためのシャドボ

メガガルーラやその他のエースと1-1交換するためのみちづれ

そして、ナンスやトノでほろびのターンを稼ぐことができるためみがわりの採用は見送りました。(かなしばりは喉から手が出るほど欲しい場面がありました)

 

この構築を使っていて一番気を使う点は如何に相手のエースを潰すかという点です。

選出の段階でどのポケモンに対してみちづれを使うかをしっかり考えることがメガゲンガーを使うコツであるかと思います。

特にメガガルーラ入りに対しては必ず初手に出し、ガルーラと1-1交換することで処理をしてきました。後投げからガルーラを処理しようという考えが僕には絶対にできなかったので苦肉の策ではありましたが、初手でガルーラをみちづれした試合の勝率はなんと100%です。ガルーラは積極的にみちづれしていきましょう。

 

f:id:kiss_poko:20140217162019p:plain

ソーナンス@オボン
特性:かげふみ
努力値:H148 B252 D108
性格:ずぶとい
技:カウンター/ミラコ/アンコール/みちづれ

選出回数:8/11回

 

今回のMVP 神ぽこもん 

絶望的な状況から2度3度戦況をひっくり返してきた神様

ゲンガーがほろびまもるしたあとに出てくるクッション

出てくる後続の補助技をアンコしようものならもう一回ゲンガーを出してほろびを打つという害悪極まりないコンボ末恐ろしいですね。

特に語ることはないですが、使い方が苦手という話をよく聞くのでナンスを使うためのコツを一点

困ったら思考停止みちづれぶっぱ

 

f:id:kiss_poko:20140217162041p:plain

ガブリアス@ラム

特性:さめはだ
努力値:A252 D4 S252
性格:ようき
技:げきりん/じしん/エッジ/けんまい

選出回数:4/11回

 

言わずと知れた主人公 今回のKP1位

この構築では初手襷ガッサや催眠持ちが非常に厳しいため採用

またボルチェンの一貫性を消す役割もあります。

このポケモンも多くを語らなくても強さはKPが証明していますね。

 

f:id:kiss_poko:20140217162106p:plain

ローブシン@チョッキ
特性:こんじょう

努力値:H212 A156 B52  D84 ※S15ギルガルド抜かれ個体
性格:いじっぱり
技:ドレパン/マッパ/はたきおとす/じしん

選出回数:4/11回

 

ゲンガーナンスでゲロすぎるサザンガルドを絶対に殺すマン

ガルドが憎いガルド4ねキングシールドとかいう糞技4ねという思いがはたきおとすじしん両立ブシンを爆誕させた

(なおこのブシンがオフでガルドと対面することはなかった……)

 

基本選出

理想:ゲンガーナンストノ 選出回数1回(負け)

現実:ゲンガーナンスジバコ 選出回数4回3勝1敗

 

使用感としてはやはりサイクルを回すとんボルチェンやゲンガーを上から殴るスカガブが辛いということです。

決勝はまさにそれでした。完全に襷ガブメガハッサムの並びと勘違いしていました。

そんなん考慮しとらんよ…

そして間違いなく言えることはレート向けのptではないということです。

最高レートは1950くらいですし、選出の段階で誰を誰で処理するか、誰をみちづれするかという計画をたててから対戦しなければ非常に辛いptであるので、2分じゃかなり厳しいです。

 

構築に関しては以上です。

何か質問があればコメントやツイッターでよろしくおねがいします。

最後にあめおふ運営のみなさん、参加者のみなさん。一日ありがとうございした!

私は1ヶ月半後に無事社会へと旅立ち社畜として日本経済の歯車となり、生きていこうと思います。オフにはまた行きたいと思うのでその時はまたよろしくおねがいします。