第五回東海シングルフェスタ一次予選突破構築 バンドリマンダテテフ

f:id:kiss_poko:20170206235853p:plain

※オフ当日は、テテフがデンキZ パルシェンがおうじゃのしるし

(公式の構築ジェネレータすんげえ楽)

 

第五回東海シングルフェスタに参加してきました。

一次予選7-2 ブロック一位抜け

二次予選2-2 予選落ち

7世代最初のオフ参加で、予選抜けすることが出来て最低限の面目は立ったのでよかったです。

構築の並びをくれたあまくさ@Amx831くんに感謝です。

 

並びのコンセプトはバンドリマンダ+テテフパル+フェローチェ

表の基本選出はバンドリマンダだが、初手にテテフ・フェローチェ・パルを添えて

バンドリを裏に置く選出も可能なため、表選出にかなり幅がある構築になっている。

裏選出の軸はテテフマンダ+パルorフェローチェ

フィニッシャーのドリュウズがSを落とした耐久調整を施した個体かつジメンZを持っているため、浮いてる威嚇持ちやテッカグヤ砂ミラーの際は裏選出を刺しに行った。

砂ミラーは、Sの上がるフェローチェをうまく駆使して立ち回った。

構築を組んだ時点でわかっていたことではあったが、

トリルミミッキュに完全に無力なため、公開することにしました。

4敗のうち2敗はトリルミミッキュ

1敗はよくわからない動きをされ

1敗は膝外し

 

バンギラス ずぶとい

201-*-144-142-121-92

6世代の時からいるさら岩バンギ

HBにほぼ振り切ることで、ミミッキュのフェアリーZじゃれつくを耐えるらしいが、オフが終わってから気がついた。

ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い。以上です。

貸してくれた@コさんに感謝です。

 

ドリュウズ いじっぱり

185-205-93-*-85-128

ガッサのテクニマッパを耐える調整

S2になってガッサや、ブシンが一定数帰ってくるだろうと思いSを落として耐久調整を施したが、ほぼいなかった。。。

おかげで砂ミラーで変に悩むことなく裏選出を通すことができたのでOK(?)

じめんZじしんの火力はけんまいを積むことでHB特化カバルドンが確定で落ちるほど。

アイヘでひるませて突破したり、なだれを一度も外さなかったり優秀なドリュウズだった。

貸してくれたカナカナさんに感謝です。

 

ボーマンダ いじっぱり

183-181-101-*-112-150

レートではあまり見ないものの、オフでは必ずいるであろうガルーラに臆せずに初手で出していけるように最低限の耐久調整を施した個体。

バシャの珠めざ氷も耐えます。

説明不要の強さでした。基本選出をした時にはねやすめで砂ターンを調整できたり、サイクルを回しつつ隙を見つけて一気に抜きにかかれたり言うことない強さだった。

 

 

カプ・テテフ ひかえめ

145-*-96-200-135-147

対テッカグヤ最終兵器

クソほどテッカグヤが重いためデンキZでの採用

オフでは2次予選で一度テッカグヤを倒してとても気持ちよくなれた。

みがわりを持つことで、ギルガルドにも気持ち強くなれる。

初手のバシャ対面で、みがわりから入ることで守るをすかしてアドを取る目的で採用した。(オフでは襷バシャにいきなりかえんほうしゃを打たれて負けた)

相手の立ち回りに依存するが砂ミラーで、バンギをムーンフォースで落とした後、起点にしに来たドリュウズの前でみがわりを張り砂ターンを枯らして勝った試合もあったため、採用は間違いではなかったと思う。

 

パルシェン いじっぱり

132-161-200-*-65-116

もともとは襷パルで運用していたのだが、フェローチェに襷を奪われ行動保障を失った哀れなポケモン

オボンや、しるしなどさまざまな持ち物を試したが、相手のカバがきついため、ラムが正解かなとオフが終わってから気がついた。

当日は前述したトリルミミッキュをぶち殺したくてしるしを採用したが、行動保障が無いパルを初手で出す勇気がわかず結局2回トリルミミッキュに滅ぼされてしまった。

ただしその選出誘導能力はすばらしく出さないでも仕事をしていた印象であった。

 

フェローチェ やんちゃ

147-202-58-162-51-203

ビーストブーストで加速するフェローチェ

前述したように、相手のバンドリ、カバドリの砂撒き要員かマンダを倒して裏のドリュウズ毎なぎ倒す要員。受け思考のPTにもパルとあわせてぶっささっていた。

が、

Aが上がって欲しい場面が多かった。フェローチェが死ぬパターンとしては先制技を打たれて死ぬか、こちらの火力が足りずに死ぬパターンのどちらかのため(膝はずしはNG)行動保障を得る襷を持つならAを上げたほうがよかった。

当初はかくとうZで採用していたが、こちらの使用感も悪くはなかった。

・安心して高火力の格闘技が打てる点

・防御に比重を置いたテッカグヤを少し削れていれば倒せる点

は非常に優秀であったが、とにかく相手のスカーフもちにおびえ続け、よっぽど膝の9割にドキドキしたほうがマシだと考えた。

 

結果2次予選で膝を当てれば決勝トナメ進出がぐっと近づく場面で見事外しました。

俺は膝から崩れ落ち、予選落ちも確定し、オチがついたところで、夜も遅いのでもう寝ます。

明日も仕事です。

f:id:kiss_poko:20150113004225j:plain