語彙力の低下がヤバい件について

皆さんこんばんは。

 

今回なぜ突然ブログを更新するに至ったかの経緯をまずお話したいと思います。

表題の通り「最近語彙力がないなあ」と思っている皆さんには読んでいただきたいです。

 

はじめに

某IT企業に就職してからはや4年。

私は出向という形で名古屋に転勤し、ちょうど今月で1年が経過しました。

最近の仕事内容といえば、IT屋さんらしく、NEW GAMEのねねっちのようにばりばりコーディング!というわけではなく。

ひたすら手順書や、仕様書を書く仕事をしています。

それもそのはずです今のプロジェクト、成功した暁には何万人、何十万人という規模で開発が行われるであろうその立ち上げに携わっているのですから。

しかし、最近その手順書、仕様書が書けなくて私は困り果てています。

そこで表題のお話になります。

語彙力がない。自分の思っていることを文章にできない。日本語が書けない。長い文章が読めない。等々

手順はわかっている。やり方はわかっている。

それなのにそれを他人に伝えることができないのです。

だから今回私は、長文を書く練習をこのブログで始めることにしました。

自分の思いを言葉にしてみなさんに理解してもらうために。

そして、これから社会人になるよっていう人たちへの注意喚起のために。

 

なぜ語彙力が低下してしまったのか

そんなことわかりきっています。

Twitterです。Twitter歴7年ですからね、7年。

ひらがなを学び始めた小学1年生も思春期を迎えるほどの年数をTwitterという語彙力を低下させるためのツールに捧げていればそりゃあ、長い文章も書けなくなりますよね。

特に今の仕事では、自分の書いた資料を誰が読むのかと言えば実際に手を動かす中国人なんですよね。

中国人相手にちょっと言葉足りないけど行間読みとって作業してください!なんて言えるわけがありません。

 

もともとTwitterというツールは限られた文字スペースの中で、自分のつぶやきたい内容をつぶやくという意図があったのでしょう。

確かにその意図通りに、私たちは思ったことを全く厳選せずに垂れ流しているのが現状です。考えに考えツイート内容を練りに練ってツイートする機会というのもなかなかないでしょう。その結果が語彙力の低下です。

当たり前ですよね。「うんこなう」とか「草生える」とか日常的につぶやいてどんな語彙力が鍛えられるというのでしょうか。

 

じゃあどうしたらいいんだ

文章を推敲することをとにかくやらなくてはと思います。

このブログもその一環です。まずは千里の道も一歩からという気持ちです。

(仕事も真面目にしないといけないですが)

2週間に1回くらい自分の好きなコンテンツの感想等を述べることができればよいかなと思っています。

Twitterだと画像を張り付けて「草」とか面白いアニメを見ても「〇〇おもしろすぎる」とかあほみたいな感想しかつぶやけないのでなるべくこちらのブログで表現力を鍛えていきたいと思います。

 

ですので、皆さまにはTwitterの延長くらいの気持ちで、ちらっと見てくれるだけでうれしいですし、語彙力の低下に危機感を覚える方は私と一緒にブログで長文を書く練習をしましょう。

 

以上です。

ここまで読んでくれてありがとうございました。