あめオフ!仕様構築ボルトガブポリシャン

f:id:kiss_poko:20130228000717g:plain f:id:kiss_poko:20130227235645g:plain f:id:kiss_poko:20130321010327g:plain 

f:id:kiss_poko:20130321010418g:plain f:id:kiss_poko:20130228001006g:plain f:id:kiss_poko:20130228000813g:plain

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物備考
ボルトロス 悪戯心 10万 めざパ氷 挑発 でんじは ゴツメ ゴツメボルト強い
ガブリアス 鮫肌 げきりん ダブチョ じしん ねごと はちまき 地雷
ポリゴン2 ダウンロード 10万 れいB めざ格闘 でんじは 進化のきせき 強すぎワロチ
シャンデラ もらいび シャドボ ほうしゃ 小さくなる みがわり たべのこし 主人公?
キノガッサ テクニシャン ローキ マッパ タネガン 岩石封じ 対天候
パルシェン スキルリンク からやぶ つららばり ロクブラ つぶて 命の珠 対ガブ

 

昨日の適当記事を見返していましたが、リンク先の記事が今使ってる構築と少し違うので書き直します。

 

変更点としては

・ゴツメボルト

・ポリ2のめざ格闘

・珠パル

の3点です。

 

いかにもずるしそうな並びなのはもちろんですが、結構火力が出るptになっています。

また運の悪い僕にとって命中不安技を多く採用することはそのまま負けにつながるので、命中不安技を3つにまで絞ることができたのは良い点だと思います。

今回のオフでは一回も命中不安技を打ちませんでした。

 

~個別解説~

ボルトロス

http://d.hatena.ne.jp/futa_poke/20120828/1346156188

ここの配分丸パクリです。

受けループ・レパドーを見るのはもちろん、

カバドリの初手にも安定して投げられます。

相手に電磁波無効ポケモンがいない場合は思考停止で初手に置き電磁波テロします。

 

ガブリアス

ようきAS+さめはだ

ジュエルAS砂がくれの型でもいいのですが、今オフでは2戦バンギ入りと当たり一回も選出され無かったので、これはこれで正解だと思います。

足を奪って上からげきりんぶっぱは強いです。

受けに来た耐久甘えたスイクンやクレセなどを葬れます。

今オフでは後だしのゴツメローブやノイクン?を葬り去りました。

いじっぱASでの採用も視野に入るのですが、マンダやサザンなどに安心して突っ張れなくなるのは怖いので自分はいじっぱに出来ませんでした。

 

ポリゴン2

ひかえめHCベース4振りバンギ抜き調整

強い(確信)

電気氷格闘の範囲が素晴らしいです。

バンギ入りの初手は大体こいつです。

バンギと対面した時に特性の発動する順番・Dぶりしているのかこれを見分けることが出来るのはでかいです。(ってうひょぞさんが言っていました。)

スイクンを相手するのも大体こいつ。時々Cの上がったポリ2の前で瞑想を積みだすスイクンがいますが大体返り討ちです。

シャンデラにのろいが無いので、瞑想スイクンにはこいつで電磁波を入れながら素眠りに追い込みガッサで処理することにしています。最初に対面するときはみがわりが怖いので安易にでんじはを入れないのもコツ。零度クンはシャンデラの起点だから知らん。

 

シャンデラ

おくびょうHP16n+1調整

HSベース残りB

シャンデラの技構成についてはよく議論がされていますが、僕はシャドボ放射が好きです。

確かにのろいは欲しくなりますが、最近飛行技搭載のハッサムが流行っていることを考えると炎技は外せません。ハッサムに倒されるシャンデラは見たくないというのが本音です。

 

キノガッサ

いじAS

4ウェポンガッサ

岩技はエッジかふうじの2択です。結局外れるのだからどうせなら火力が高いか、追加効果があるのかどっちかを選択しようというのが僕の持論です。なだれはgm

ガッサの型は正直まだ疑問の残るところなのでまたこれから考えてきたいです。

 

パルシェン

HAベース スカバン抜き調整

HP153まで振った型です。

正直あまり選出しません。相手に選出を圧迫させる枠です。

出す場面はカバドリや相手のガブがどうしても重いときそして相手にストッパーがいない時です。

でんじはとのシナジーがある印パルの採用もありですが、僕は火力のある方が好きです。(Sに努力値を振った個体を用意するのが面倒だった。)

粉パルは…今オフでスカーフカイリューの流星群でぼこされたのでありだと思います!

 

以上です。知り合いの方でこの並びを使ってくれる人もいるみたいなので少しでも参考になれば幸いです。

今期もこの構築で1700乗ったので今でも強いと思います!