第10回キツネの社mf仕様構築 積みハメサイクル

BW環境最後のオフ会キツネの社mfに参加してきました。

最初にキツネさんや、スタッフの方々、参加者のみなさんありがとうございました!

色んな人とお話しできてとても楽しかったです!

 

結果の方はというと、

予選は5-3(1不戦勝)の23位で抜けて、決勝トーナメント2回戦で負けてベスト16でした。

自分の中ではわりと納得のできる構築であると思うので載せたいと思います。

f:id:kiss_poko:20131007005236g:plainf:id:kiss_poko:20131007005422g:plainf:id:kiss_poko:20131007005536g:plain

f:id:kiss_poko:20131007005906g:plainf:id:kiss_poko:20131007005753g:plainf:id:kiss_poko:20131007010029g:plain

 

  

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物備考
ガブリアス さめはだ りゅうせいぐん じしん ステロ ほえる 起点作りマン
スターミー 自然回復 なみのり サイキネ れいB めざパ炎 達人の帯 抜きエース
ハッサム テクニシャン バレパン とんぼ アクロ つるまい 鋼のジュエル サイクル回し
カイリュー マルチスケイル げきりん しんそく じしん りゅうまい 竜ジュエル 抜きエース
キノガッサ ポイズンヒール 気合いP マッパ ほうし みがわり どくどくだま オフパコマン
ゴチルゼル かげふみ ショック めいそう みがわり ねむる カゴの実

オフパコマン

 

パーティーのコンセプトは

・ステロ+帯スターミー

・ステロ+カイリューハッサム

・ゴチルガッサによるハメ

の3本です

特にスターミーを主軸に据えptを構築しました。

スターミーの弱点を上げていくと、相手に積まれると無抵抗で死ぬ、スカーフ持ち、バンギ、高耐久ポケモン辺りでしょうか。

それぞれの対策は後述していきたいと思います。

 

以下個別解説

 

 

ガブリアス@むじゃきCS

183-151-115-132-94-169 

今となっては大量繁殖してる襷りゅうせいガブ

今回は文字を切ってほえるを入れました。

採用理由は相手の積み技を防ぎスターミーの全抜きを補助するためです。

文字を切る弊害として、炎4倍勢やムドーへの打点が無くなってしまいますが、

スターミーにめざ炎を搭載することで解決しています。

今オフではりゅうせいぐんを2発外した自覚のないギャブリアス氏↑↑

ようきAS ドラクロじしんステロほえるでの採用も考えたのですが、

CSの利点として初手のバンギラス対面でじしん+さめはだを耐えガッサの起点を作り出すことができる点を重視しました。

 

スターミー@おくびょうCSベース

141-*-105-149-105-180

http://d.hatena.ne.jp/soge-hirame/20131007/1381134201

有名強者SOGEさんから借りてきた配分

(のつもりだったが振り方を間違っていた)

 ようきマンムーのじしん+つぶてを最高乱数2連以外耐える

(ということにしておく)

ボルト抜き調整

刺さる構築にはめっぽう強いエース

ステロ前提の火力なのでガブとセットで選出が多いです。

技候補としては、水技・サイキネ・10万・れいB・めざ炎から4つ

ptに合わせて10万・めざ炎から選択になるでしょう。

今回はガブのもんじ切りからめざ炎を選択しました。

最初は珠ドロポンを使っていましたが交換で珠ダメを稼がれたり、ドロポン外したり、あまりいい思い出がありませんでした。

 

ハッサム@いじっぱりHAベース

175-199-120-*-100-89

最近流行りの鋼のジュエルハッサム

むしくいを切ってとんぼをいれたところうまく構築が回るようになり、

影のMVPといってもいいかもしれません。

最初はむしくいをいれていたのですが、足の遅いハッサムはむしくいを打つ場面がなかったためとんぼを入れました。

後攻とんぼで相手の行動をみてからゴチルやガッサでハメに行ける点は素晴らしかったです。

序盤はサイクル回し、終盤に抜きエースととても使いやすいハッサムでした。

カバドリラティの初手に投げるポケモン

 

カイリュー@いじっぱりAS

167-204-115-*-120-132

今回一番腐った枠

このptみてガッサは出てこんやろ~と思ったけど普通に出されて、いじっぱであることを呪った。

シャンデラの時代が終わったから、いじっぱでもいいかと思ったけどそうでもなかった。

pt単位で重いブルンゲルをとばすためだけに生きているのかもしれない。

とばせるのかは知らない。

対雨要因だがオフでは雨にはあまり遭遇しなかった。

 

キノガッサ@いじっぱ

161-177-101-*-91-107

http://tachian0203.blog.fc2.com/blog-category-9.html

たっちあんさんのブログを参考にしました。

対砂対雨対バンギ対スカガブなど様々な役割を与えられたガッサ

意地スカげきりんやグドラのメガネりゅうはも止められる耐久に降ったガッサ

ステロ+きあいパンチでウルガがイクためラムウルガでガッサを見るptを壊滅させたかった。

砂下のラティはバンギやカバを起点にし、みがわり連打で削りきあマッパで落とすのが理想形ではあるが、なかなかうまくはいかない。

こだわり寝言とかいう甘えたガッサ対策をしていると、ゴチルでキャッチされてとても楽しいことになるので気をつけましょう。

初めてぱんちぱんちガッサを使ったこともあり、オフで盛大なプレミをかまして

AGOさんに大敗北を喫するハメになりました。

ガッサにハメられたのは自分だったって訳です。

 

ゴチルゼル@HDベース

177-*-116-115-163-98

どこかのブログから拾ってきました(忘れました)

準速ローブ抜きまでSを上げた型

零度スイクンも意識しています。

スターミーの天敵である高耐久ポケモンクレセリアスイクンなど)を起点にします。

また、バンギを比較的呼びやすいので、ガッサと合わせて選出して、Wでハメハメ(通称3P)の展開に持っていくことも。

ぶんしんだと零度スイクンをキャッチすることができないので、みがわりを搭載しました。結果的に急所被弾による負け筋を少しでも減らせることにも繋がりました。

今回のオフのMVPであると思います。急所に当たらないゴチルゼル is さいつよ

しかし、決勝トナメ2回戦では受けループをゴチルでハメることに固執し過ぎてしまったので、そこは反省したいと思います。

 

 

選出回数       1 2 3 4 5 6 7 8 T1 T2 

ガブリアス - ○ × × ○ × - - - ×     6/9

スターミー - ○ - - ○ - - - - -           2/9

カイリュー - - - × - - - ○ - -          2/9

ハッサム  - ○ - × - × ○ ○ ○ ×         7/9  

キノガッサ - - × - - × ○ ○ ○ -          5/9

ゴチルゼル - - × - ○ - ○ - ○ ×          5/9

 

スターミーが刺さるptには無敗ですが雨砂に出せないのであまり出番がありませんでした。

スターミーを選出する際の基本選出は

ガブスターミーゴチルorハッサムガブスターミーです。

ゴチルを選出する際はスターミーをとめられるのがクレセやスイクンしかいない場合

ハッサムを選出する場合はボルトやマンムーがいる場合です。

初手のボルトはとんぼ+れいBで落とします。

 

またハッサムガッサゴチルというハメ選出も強いと感じました。

らみるーカバドリへの選出はこれにしています。

カバドリラティウルガの場合は

ガブハッサムガッサ選出をして、ステロ+きあいPでラムウルガを飛ばす動きを考えていました。

 

雨への選出は取り巻きとの兼ね合いもあり、まだ決まっていないのが難点です。

思考停止でガブカイリューハッサムをやりたいのですが、襷トノの流行を考えると少し厳しいですね。

 

以上です。何か質問があればコメントのほうでおねがいします。