【艦これ】祝5-3突破 攻略記事

 

二か月かけてついに5-3突破しました。

一日一回出撃してのんびりやりましたがここまで時間がかかりました。

まだ第五海域に到達していないとか、5-3には行く気がしないと言っている提督の方々が、5-3攻略の足がかりにしてくれればと思い記事を書くに至りました。

あくまで攻略法の一つにすぎないので参考程度にどうぞ。

 

【5-3を知る】

f:id:kiss_poko:20131219195000p:plain

押さえておくべきルート分岐条件

A⇒C

高速艦のみの編成

D⇒E

戦艦3隻以上

I⇒K

駆逐艦2隻

最短ルートはACDIK

Fは補給艦4隻+駆逐のマスなのでそれほど脅威ではありません。

 

【艦隊編成】

上記のルート分岐条件を考え編成を考えると

駆逐艦2隻 金剛型戦艦2隻 重巡雷巡複数が必要になるかと思います。

とにかくレベルが高い艦娘を選ぶのが吉だと思います

僕は雷雷重重駆駆の編成でクリアしました

f:id:kiss_poko:20131219200807p:plain

6人の装備は

雷巡 副砲副砲対潜

重巡 主砲副砲対空電探

駆逐 高角高角対潜 

の夜戦連撃装備にボスにいるフラ潜を落とす装備になっています。

 

【相手を知る】

野戦で強い深海棲艦ランキング

3位 

f:id:kiss_poko:20131219202114p:plain

駆逐艦だからといって油断してると夜戦補正の威力を思い知らされます。

最後に一匹のこったこいつにカットインを決められ大破撤退することもしばしば

 

2位

f:id:kiss_poko:20131219202310p:plain

f:id:kiss_poko:20131219202509p:plain

同率2位

エリ重の夜戦連撃仕様 is 強い。

戦艦タ級はパンツが素敵です。

 

とか言ってる場合じゃないけど

夜戦の戦艦はそこまで怖くないといいつつもカットインでこっちを葬ってくる

カスダメが多いのが救いか

 

1位

f:id:kiss_poko:20131219202918p:plain

夜戦の鬼

こっちの攻撃をカスダメで耐えて

返しのカットインでガンガンこっちを大破撤退に追い込んでくる鬼

鬼畜 最悪のクソ XYレートでたとえたら一期スペシャルルールくらい糞

 

絶対的王者

f:id:kiss_poko:20131219203548p:plain

お前は無理

 

【いざ海域へ】

全員キラ付けするのは当然とします。

演習で単艦放置しているひとをありがたく利用しましょう。

陣形の選択は

夜戦は複縦をオススメします。

これはスピリチュアルなので自分の好きな陣形でもいいと思いますが俺は複縦信者です。

 

ボスは単横をオススメします。

理由は後述します。

 

1マス目はきのせい

そして2マス目Cの編成がこちら

f:id:kiss_poko:20131219203104p:plain

鬼畜鬼畜&鬼畜

パターン1を引いたあなた

今日の出撃はおしまいです。また明日頑張りましょう

パターン2を引いたあなた

大当たりです。

フラ重のカットインが発動する前に潰してくれることを祈りましょう。

パターン3を引いたあなた

当たりです。

しかし、初手戦艦のカットインで大破することもあります。

気合いで突破しましょう。

ちなみにBに行くとフラ潜水がうじゃうじゃ出てきます。突破は不可能なので、絶対に低速戦艦はいれないようにしましょう。

長門陸奥はまたしてもお留守番です。不遇ですね。

 

続いてマス目

道中最大の難関にして、避けては通れないマスです。

編成がこちら

f:id:kiss_poko:20131219204309p:plain

パターン1をひいたあなた

お疲れ様です。ご臨終です。

パターン2をひいたあなた

大大大当たりです。

何度もいいますがこれで当たりです。

やりましたね!

ここも気合いで突破しましょう。

 

そしてボスマスへ

↓早く死ね

f:id:kiss_poko:20131219210125p:plain←死ね

ボスマスは昼スタートとなります。

ここでは単横で潜水艦を殺して夜戦で補給艦をスナイプする作戦を自分はとりました。が、

潜水艦が固すぎるんぢゃ(怒)

運よく潜水艦が沈んだら、夜戦で補給艦をすないぽうして倒してくれるのを祈りましょう。

ちなみにボスに辿り着いた時に中破だった艦娘

大破して夜戦に行っても轟沈しないらしいので安心してください。

これを回繰り返します。

そして最後の最後のラスボスがこちら

↓とっとと死ね

f:id:kiss_poko:20131219210841p:plain←死ね

まあそこまで大差はないですね。

ちょっと潜水艦の耐久があがったくらいなもんです。

気合いで乗り切りましょう。

 

【総括】

気合いで~とか言う記述が多いですが、出撃したが最後提督に出来ることは祈るだけなので、自分の艦娘たちを信じて帰還を待ちましょう。

5-3をクリアするために必要なものが3つあります。

  1. 気合い
  2. レベル

以上です。

5-4の解禁がいつになるかはわかりませんが

みなさんも一日一回運営に感謝の5-3の気持ちを忘れずに(皮肉)のんびり攻略しましょう。

 

 

 

 

 

5-3は最悪のクソでした

対戦ありがとうございました